せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【Switch】ASTRAL CHAIN ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20200928091553j:image

 

せるです!

 


アストラルチェインをストーリークリアまでプレイしたので、ざっくり感想、評価をしていきたいと思います

 

  ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい

 


ストーリー    : ⭐︎

グラフィック : ⭐︎⭐︎

音楽               : ⭐︎⭐︎⭐︎

システム        : ⭐︎⭐︎⭐︎

熱中度           : ⭐︎

ストレス度    : ⭐︎⭐︎⭐︎

やり込み度    : ⭐︎⭐︎

 


総合得点 : 42点

 


ギリ普通ゲーです!

神ゲーとか言ってるYouTuber多すぎ

では、感想いきます〜

 

 

ストーリーについて


隕石の落下により異界とつながった地球はゲートから現れる「キメラ」と呼ばれる異形生物によって汚染されてしまったため、災厄を逃れた人々は巨大な人工島「アーク」に移り住む。主人公が所属する特殊部隊「ネウロン」はキメラやその影響を受けて人間から変異した「偏移体」から人々を守るために戦いを繰り広げる(Wikipedia引用)


↑引用して思いましたが、なんのこっちゃやねん!って思ってしまう設定ですね 笑

 

 

グラフィックについて


すごい荒いです

街並みもダンジョンもごちゃごちゃしてて、わかりにくいです

絵は桂さんなので良いです!

 

 

音楽について


特に記述するようなことなし

 

 

システムについて


主人公は特殊兵器「レギオン」と共に戦闘をします

主人公とレギオンは、鎖で繋がっていて両方を操作しながら敵を倒します

難しそうですが、割と操作は簡単です

捜査パートと探索パートがあります

 

 

熱中度


熱中するところが見つかりません...

よく途中で投げずに全クリしたと自分で思います 笑

 

 

ストレス度


移動がかなり多いです

毎度のミッションでは街中を永遠と走り回ってた気がします

街中全てが見にくいです

 

 

やり込み度


高難度ミッションがあります

すみません、やる気しませんでしたのでわかりませんorz

 

 

まとめ


ストーリーが全く面白くなかったです

主人公は強くなっていくのはいいのですが、味方の弱体化や戦線離脱が半端ないです

役立たずも役立たず

共に戦ってきた味方キャラが途中から全くムービーに登場しなくなったりしていくのでどんどんトーンダウンしていきます

ラスボスもよくわからない存在です

意味不明(意味はわかるがわかりたくないって感じです)で、なんの感情移入もできず


捜査や探索パートで、レギオンの特殊技の赤外線モードみたいなものを頻繁に使うのですが、画面全部が赤外線ゴーグルで見ている感じになります

それが見にくすぎる

しかも、基本的にそのモードを起動しておかないと気付かないギミックやらが多いです

街並みやダンジョンを変な画面のままずっとプレイする羽目になるので、どんなフィールドなのかとかよくわからなくなってきます


プラチナゲームズが開発したら、なんでも神ゲーというわけではないんだなと思いました


Switchのゲームって評価が甘すぎる気がします

このゲームがもしPS4で出ていたら確実に低評価だったでしょう

大人向けっぽいゲームがSwitchにはないので、比較対象が少ないのが原因かと思います

 

 

以上がざっくり感想、評価です


各メディアでは、売上促進のためかネガティブなことがあまり語られず、そのためクソゲーをつかまされる人がいると思います

ネガティブな評価、感想を少しでも知っておくと購入の際に判断しやすくなると思いこの記事を書いています


皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです