せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【PS4】ファイナルファンタジー7 リメイク ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20210209114305j:image

せるです!

 


FF7リメイクをトロコンまでプレイしたので、ざっくり感想、評価をしていきたいと思います

 

  ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい

 


ストーリー    : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

グラフィック : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

音楽               : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

システム        : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

熱中度           : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ストレス度    : ⭐︎⭐︎

やり込み度    : ⭐︎⭐︎⭐︎

 


総合得点 : 90点(52点)

 


FF7原作は何周もやり込んだファンです

原作厨のわたし的には90点の神ゲー

初見プレイの人には52点ぐらいかと思います

では、感想いきます〜

 

 

ストーリーについて


主人公クラウドは、ソルジャーと呼ばれる軍人のエリート(元)

神羅カンパニーという魔晄エネルギー(現実でいう石油のようなもの)を使い、人々の生活を豊かにする大企業に敵対する組織アバランチに雇われたクラウド神羅カンパニーの悪事を暴いたり、世界を救う旅に出る


的な話です


うーむ、、、ノムリッシュ

 

 

グラフィックについて


再現力がすごい...

PS4では最高峰

メインキャラの作り込みに圧巻です

フィールドもダンジョンも何から何まで原作を最高に再現されています

 

 

音楽について


原曲の編曲、新曲共にとても良い

 

 

システムについて


原作のマテリア育成システムか今風に昇華されてて面白かった

アクションRPGになったことに不安があったが、程よく難しく、ブレイクを狙っていくシステムはFF13の時と違い、テンポが良かった

 

 

熱中度


ストーリーが面白い(原作が面白いから当たり前)ので、やめ時がわからないぐらい熱中できる

 

 

ストレス度


カメラワークがかなり悪い

スラム街などは狭い道がかなり多いので、カメラが悪すぎてストレスを感じる

複数の敵や部位ごとにターゲットがある敵へのロックオンはかなりストレス

 

 

やり込み度


レベル、マテリア育成、裏ボス討伐がやり込みです

完全クリアまで5、60時間あればできるかと思います

 

 

まとめ


最初に記述しましたが、原作厨には歓喜神ゲーだと思いました


ただ、かなり昔のゲームなので、未プレイの人もかなりいると思う

本編とは関係がない全く進まないストーリー

分作のため、微妙なところで終わる

途中で終わるので世界観がわからないまま全クリになる

未プレイ者は、かなり不満に感じたと思います


原作プレイ済みの私ですら、「ここで終わるの?」って思ってしまったぐらいです

スターウォーズのエピソード4をリアルタイムで見た人の気持ちが少しわかった気がします 笑


このペースでストーリーが進行、新たなサブキャラの深掘りストーリーを考えると5部作ぐらいになってもおかしくない

そして、毎回3〜5年以上の開発時間

さすがにないです...

映像作品にすればよかったのにと思います


原作未プレイ者は、完結してから一気にプレイするべきかと思います

恐らくコレクションが出ると思うので

 

とにかくティファが可愛い

 

 

以上がざっくり感想、評価です


皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです