せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【PS4】仁王2 ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20200924115237j:image

 

せるです!

 


仁王2をミッションコンプまでプレイしたので、ざっくり感想、評価をしていきたいと思います

 

  ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい

 


ストーリー    : ⭐︎⭐︎

グラフィック : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

音楽               : ⭐︎⭐︎⭐︎

システム        : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

熱中度           : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ストレス度    : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

やり込み度    : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 


総合得点 : 80点

 


予想通りの良ゲーでした!!

仁王1は既プレイです

では、感想いきます〜

 

 

ストーリーについて


主人公は、妖怪の力を持ち、のちの秀吉と共に戦国の世で色々な勢力と共に戦っていく...


後は、竹中直人の声優が下手すぎワロタです 笑

 

 

グラフィックについて


PS4後期のソフトなのでとても綺麗です

毎度毎度コーエーの出すゲームは女性キャラがとても魅力的

特にお市が可愛すぎる

 

 

音楽について


死んだときの音楽は死ぬほど聞きます

いつも死んだとき歌ってました 笑

ボス戦、通常戦闘共に熱くなる音楽でした

 

 

システムについて


死にゲー&ハクスラ

かなり複雑な育成要素や武器強化

慣れるまで時間がかかるかもしれない

私的にはこの複雑なのも良いバランスのゲームだと思ってます

 

 

熱中度


武器収集、アイテム収集、ミッションコンプ

やり出したらかなりの時間を使ってしまうと思います

 

 

ストレス度


死にゲーなので当たり前にそこでストレスに 笑

それ以外にゲームのシステムなどでストレスを感じることはなかったです

 

 

やり込み度


武器収集と強化が主にメインでやるやり込み要素です

武器の種類も多いので、全武器やろうものならえげつい時間やり込まなければならない

 

 

まとめ


仁王1からの正当進化でした


仁王2から入った人にはとっつきにくい育成システムになってます

今回から始める人は、最初の段階で一度全ての要素(鍛冶屋や育成について)を把握するために全アイテムの使用と全施設の利用をするといいと思います

習うより慣れろですね


ストーリーはざっくりざっくりとぶつ切りで正直なところムービーが入ってこないです

まぁ、メインはハクスラなのでおまけにストーリーがまあまあ見れる程度と割り切れば良いが、私的にはもう少し深い物語でも良かったかなと思います

ムービー以外はほぼテキスト読みなのでこれもバッドポイント

文章で補填されるストーリーは、PS4のゲームとしては時代遅れだと思います


今回メインと打ち出していた妖怪化

完璧に空気です 笑

必要性を感じない

もうちょっとなんとかならなかったのかな?

結局は、

魔法は要らん

レベルを上げて物理で殴れ

になります


後、仁王1からのことですが、ボス戦で戦略性がないですね

これは全く改善していない

□連打、回避、□連打、回避、薬がぶ飲み、、、を繰り返すだけです

変わるのは敵の固さと攻撃力

沢山の武器があるのにやることは全く同じ

武器に特性がないのでマルチプレイで役割分担もない

ノーダメージ縛りとかするなら別ですが、普通のプレイヤーはこれだけです

仁王3にはもう少しモンハンみたいなのを期待します


サブクエストについては2周全てをやる人はかなりのドMな仕様ですね...(私です 笑

2周とは、1周目ノーマル、2周目ハードでやることが同じです

ハクスラやったらよくあるシステムやん!となりますが、ここで問題なのが、上述した戦略性の無さです

マジのマジで作業です

嫌になってきます

しかも最高ランクのアイテムドロップは、別のコンテンツを周回した方がかなり効率が良い

何のためにやってるやろなー、、、という気分になります

私の性分でミッションは全てクリアマークにしないと気が済まないのでやりましたが、意味はほぼないです


自由に武器やレベルを育成できる(ブラッドボーンみたいなシステム)が、実際は自由ではなく、序盤は後戻りできません

育成は各ステータスにポイントを振っていくが、各武器にあてがったステータスがあり、メイン武器のステータスを育成していくのが基本です

そのため、急に他の武器を使いたくなってもかなりの弱体化するので気軽には変えれない

マルチプレイをして、

あ、あの武器ええなー!使ってみたいなー

とか思っても無理です

私は最初、斧を選択し、マルチで二刀の乱舞を見たとき、かなり失敗した気持ちになりました 笑

武器選びは慎重に...

もちろんクリア後などは自由に武器を変えれるぐらいステータスに余裕がでてきます、というか武器がそもそも強いのでステータス振りしてなくても割とゴリ押しできます


色々言いましたが、全体的には良ゲーです

モンハンに飽きたぞ!

デモンズソウルリメイクが出るまでに何か高難易度ゲームしたいな!

という方や育成や武器収集が好きな方にはおすすめのゲームです

 

 

以上がざっくり感想、評価です


各メディアでは、売上促進のためかネガティブなことがあまり語られず、そのためクソゲーをつかまされる人がいると思います

ネガティブな評価、感想を少しでも知っておくと購入の際に判断しやすくなると思いこの記事を書いています


皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです