せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【PS4】真・女神転生3 -NOCTURNE- ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20210209105346j:image

 

せるです!


真・女神転生3をプレイしたので、ざっくり感想、評価をしていきたいと思います

 

  ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい

 


ストーリー    : ⭐︎

グラフィック : ⭐︎

音楽               : ⭐︎⭐︎

システム        : ⭐︎⭐︎⭐︎

熱中度           : ⭐︎

ストレス度    : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

やり込み度    : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 


総合得点 : 40点

 


真・女神転生シリーズは初見でした

ペルソナ5でファンになったのでプレイしましたが、ぎり普通ゲーですね

うーむ...とりあえず感想スタート!

 

 

ストーリーについて


東京が突然崩壊→主人公が人間辞める→世界再構築のために冒険


アニメやゲーム、ラノベではありそうな設定で面白そうな展開です

ただ、かなり大味

大味と言えば、聞こえが良いがはっきり言うと意味不明

ストーリーがスタートしてから最後まで主人公への感情移入はできず、登場人物が話すことも支離滅裂

 

意味不明と言ったが、ストーリーを理解することはできます

ただ、自分の読解力で理解しまくらないといけないのか不快

ムービーやテキストで理解させてほしかった

 

 

グラフィックについて


原作をしていないが、これは綺麗になったのか?というレベル

特にムービーは、3:4サイズでかなり汚いので原作のムービーを貼り付けただけの手抜き感がみえます

 

 

音楽について


胸熱な曲はないです

ダンジョンのBGMは無音っぽい感じで、むしろ主人公の足音がBGMなのかという感じです

 

 

システムについて


DQMのようにモンスター(悪魔)を合体させていき、強い悪魔やお気に入り悪魔を強化していく


このシステム自体は今では使い古されているが当時でしては良いシステムだっただろう

 

 

熱中度


熱中しません

全クリするまでかなり苦痛でした

 

 

ストレス度


移動がメイン

これがかなりストレス

移動ゲー、ダンジョン攻略がメインのゲームと考えれば納得できるが、肝心のストーリーが気にならないし、頑張ってダンジョン攻略をしてもわけのわからない会話とちょっとのムービーしかないのでやる気が出ません

 

 

やり込み度


悪魔のコンプ、マルチエンディングの全回収がやり込みです

マルチエンディングの回収は、チャプターがないのでかなり時間がかかりますが、やる意味ないかもと感じました

どのエンディングもパッとしない


まとめ


久しぶりにボロカスに書いた気がします 笑


ペルソナと思ってプレイすると違いにびっくりするとネットで書いてたので警戒してましたが、そういうレベルの話ではないと思う

そもそも面白くない

RPGにストーリーを全く求めない人でも辛いゲームかと思います

 

 

以上がざっくり感想、評価です


皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです