せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【Switch】ブリガンダイン ルーナジア戦記 ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20200923132310j:image

 

せるです!

 


ブリガンダインを各ストーリー、チャレンジモードクリアまでプレイしたので、ざっくり感想、評価をしていきたいと思います

 

  ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい

 


ストーリー    : ⭐︎

グラフィック : ⭐︎⭐︎⭐︎

音楽               : ⭐︎⭐︎⭐︎

システム        : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

熱中度           : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ストレス度    : ⭐︎⭐︎⭐︎

やり込み度    : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 


総合得点 : 65点

 

 

普通ゲーでした

過去作は未プレイですが、タクティクスゲームが好きなのでかなり期待してました

では感想いきます〜

 

 

ストーリーについて


六つ巴で大陸を統一するために敵国を攻めていくストーリーです

各国は1つの信念があり、それを元に敵国を潰していく

 

 

グラフィックについて


会話パートは独特なタッチの1枚絵です

絵はかっこいいです!

戦闘中のCGは、もっさりしてます

PS2で表現できそう?なグラでした

 

 

音楽について


中世ヨーロッパの映画に使いそうな音楽が多かったです

 

 

システムについて


操作キャラが人間+召喚したモンスターなので戦略が多様になってます

タクティクスゲームでよくあるように、装備やコスト、隣接してる敵国のことを考えながら1ターン1ターンを大切に使っていくこのシステムは使い古されているが王道なので良い

 

 

熱中度


モンスターやキャラの育成をやりだすと終わるタイミングがなかなかなかったです

気がつけば、朝!とかよくありました

 

 

ストレス度


とにかくUIがくそです

開発は一度でもプレイしたのか?っていうぐらいです

ファミコンスーファミの頃に不便だったUIを思い出しました

 

 

やり込み度


メインストーリーは普通にやれば20時間ほどでクリア可能です

ただ、周回プレイでかなり時間を使いました

6周ありますからね...笑

高難易度モードはかなり面白かったです

高難易度モードを周回するのはかなりやりがいがありました!

後半に、え?まだあるん?ってなります 笑(プレイしたらわかります)

 

 

まとめ


戦略を考えるのがかなり面白かったと思います


ただ、上述しましたが、死ぬほどUIがくそです

1つ例えると、項目選択時に一番下の項目を選択したい場合、普通のゲームなら一番上の状態で上を1度押せば下に行きますがそれができません

わたし的にはこれが一番イライラしました

タクティクスゲームは、周回プレイや長時間プレイをするのでこれは致命的な問題だと思います

快適にプレイできるシステム作りをして欲しかったと思います


後はモンスターは100種類以上!とかCMでうたってますが、実際はドラクエみたいに色違いばかりなので種類はかなり少なめです


クラスチェンジでは、無理矢理対応していないクラスにもなれますが、わざわざなる必要がないような作りになってますね

クラス全コンプしようかと思いましたが、そんなことする前にクリアしてしまうので意味がないので、もう少し長く遊べるモードがあればよかったなと思います

 

 

以上がざっくり感想、評価です


各メディアでは、売上促進のためかネガティブなことがあまり語られず、そのためクソゲーをつかまされる人がいると思います

ネガティブな評価、感想を少しでも知っておくと購入の際に判断しやすくなると思いこの記事を書いています

 


皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです