せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【Switch】スーパーマリオ オデッセイ ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20200915091049j:image

 

せるです!

 


マリオオデッセイをムーンコンプまでプレイしたので、ざっくり感想、評価をしていきたいと思います

 

  ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい

 

 

スーパーマリオ オデッセイ』(SUPER MARIO ODYSSEY)は、任天堂より2017年10月27日に発売されたNintendo Switch用アクションゲーム

 

 

ストーリー    : ⭐︎

グラフィック : ⭐︎⭐︎⭐︎

音楽               : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

システム        : ⭐︎⭐︎⭐︎

熱中度           : ⭐︎⭐︎

ストレス度    : ⭐︎

やり込み度    : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 


総合得点 : 65点

 

 

Switchを買った際にとりあえず買っとけ的なゲームですね

私はかなり後の方にやるゲームがなくなってきてから買いましたが...笑

 

 

ストーリーについて


マリオお馴染みのいつものストーリーです

特に記述することなし

 

 

グラフィックについて


PS4を持ってない人がプレイしたらグラフィックの進化に感動するかもしれません

 

 

音楽について


音楽はかなり良いです!

ジャズやダンス系っぽい音楽が多数あり、サントラを買ってもいいレベルです

自然とプレイしてるときにテンションが上がります

過去作のオマージュなどは胸熱でした

 

 

システムについて


3Dマリオは64時代から完成されているものだと思ってます

アクションゲームのお手本になるような操作性

これは文句なしです

 

 

熱中度


熱中するようなストーリーはもちろんのことない

基本的に箱庭をうろうろしていくだけなので途中でしんどくなってくる人はでてくるでしょう

 

 

ストレス度


プレイに関してストレスを感じる部分は全くありません

快適にいい塩梅で楽しめます

 

 

やり込み度


ムーン集め(64でいうところのスター)がやり込みです

地獄のような数があるのでご注意を..

 

 

まとめ


良くも悪くも3Dマリオの新作

するゲームがないならやってもいいかもしれません

ただ、ムーン集めをする場合、ムーンの数がありえない数あります

簡単な位置に8割、難しい位置に2割といったところですかね?

簡単な位置の8割は、これいるか??ってところに散りばめられてます

5秒走る間隔にあるぐらいです 笑

数を増やせばいいってものでもないと思う

やり込み要素なので、難しいムーンを各ステージに10個ずつ..とかにすれば良かったと思います

本当に簡単な位置に死ぬほどあるので意味が分からなくて製作者からの嫌がらせかと思いました 笑


ネタばれになるので記述できませんが、ラストのアクションがかなり面白いです!

そこは是非プレイして欲しいところです

 

 

以上がざっくり感想、評価です


各メディアでは、売上促進のためかネガティブなことがあまり語られず、そのためクソゲーをつかまされる人がいると思います

ネガティブな評価、感想を少しでも知っておくと購入の際に判断しやすくなると思いこの記事を書いています


皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです