せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【PS4】Bloodborne ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20200825091614j:image

せるです!

 


Bloodborneをトロコンまでプレイしたので、ざっくり辛口感想、評価をしていきたいと思います

 

  ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい

 

『Bloodborne』(ブラッドボーン)は、2015年3月26日にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPlayStation 4アクションRPGである(Wikipedia引用)

 

ストーリー    : ⭐︎⭐︎

グラフィック : ⭐︎⭐︎⭐︎

音楽               : ⭐︎⭐︎⭐︎

熱中度           : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ストレス度    : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

やり込み度    : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 


総合得点 : 88点

 

良ゲーでしたねー!!笑


デモンズソウルやダークソウルは未プレイだったのですが、死にゲーで言うと仁王はプレイしたことがありました

 

 

戦闘について


雑魚でも気が緩むと死ぬぐらいの紙防御力の主人公(笑)

本当ならプレイへのストレスでやめてしまうかと思いきや...なんかわからんけどやってしまう

諦めたくないって気持ちになりますね

ドMなのかしら...笑

ヒットアンドアウェイで戦うのが基本なので、ボス戦でうまく立ち回れたときはおぉぉぉー!ってなります!

 

 

ストーリーについて


断片的なムービーや話しかなく、終始意味不明な感じです

良いように言えば、語られていない部分が多いのでプレイヤーが推理、推測してストーリーを補填して!って感じですかね?

ストーリーもしっかり見せる感じならもっと良かったのになと思います

他のタイトル(ダクソやデモンズソウル)も同じような雰囲気でストーリーが進行してるのかな??

 

 

音楽、グラフィックについて


ボス戦のおどろおどろしい感じの音楽が良かったです

無音のステージで主人公の足音と敵の呻き声だけの時はどきどきしていました 笑

グラフィックはPS4のゲームらしく普通に綺麗でした

 

 

ダクソシリーズ初心者について


初めてプレイする人は、最序盤のボス2体を倒すまでは進め方も操作方法も立ち回りも何もわからなく、ゲーム内にまともなチュートリアルもないので、そこで意味もわからずやめてしまう人が出るかもしれません


そんな人は、素直に攻略サイトYouTubeで調べましょう!(プライドは捨てようっ!笑)


私は、初見プレイ時に何も調べずプレイするようにしてるのですが、最初の街で4時間ぐらい彷徨ってしまい、心が折れそうになりました 笑


後、いつまでたっても次のボスやステージへの行き方のヒントはほぼないです

一度前のステージへ戻って、ボス撃破で開く扉が次のステージとかもありますので、普通に迷いますね

扉が開いたみたいなムービーもないです 笑

 

 

マルチプレイについて


困ったらマルチプレイに頼りましょう

一人で全クリしたいんや!!って思うかもしれませんが、死に続けることにあまり意味がないと全クリしたときに思いました(プライドを捨てようっ×2!)

古いゲームですが、少し待てばマッチングします


ただ、マルチプレイのやり方すらチュートリアルがほぼありません 笑

マルチをする際に必要なアイテムがあるのですが、私は、そのアイテムを拾ってなくて(普通によく行くところに落ちてます 笑)マルチはきっと全クリ後かな?とか中盤ぐらいまで思ってました 笑


聖杯ダンジョンというやり込み用マルチ推奨のダンジョンがあるのですが、マップがないゲームなので、マッチングした相手と合流手段がほぼ目視

なのが不便と感じました

マップがないのが特徴としてもマルチの相手がどっちの方角にいるかわかる仕様にしたら良いと思いました

 

 

まとめ


色々不満点も書きましたが、総評するとかなり面白いゲームだと思います!

最序盤で敵が強くて詰みやすいことやチュートリアルがないのでシステムをなかなか理解できないこと以外はかなり面白いゲーム

敵の強さやステージにイライラしながら、コツコツ進めていくゲームは面白いですね!

是非、皆さんにプレイ欲しいゲームです!

 

 

以上がざっくり感想、評価です


皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです