せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【PS4】Detroit: Become Human ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20200817165946j:image

せるです!


Detroit: Become Humanをプレイしたので、ざっくり感想、評価をしていきたいと思います

 

 ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい

 

フランスのゲーム会社クアンティック・ドリームのアクションアドベンチャーゲーム

2018年5月25日にソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)より発売

(Wikipedia引用)

 

まず最初に、このゲームの点数をつけるなら...

 

68点です!

 

ゲーム紹介系YouTuberやブログでは神ゲー神ゲーと言われていますが、私は割と低くつけました

 

ストーリー、グラフィック共に80点以上だと思います

ただ、アドベンチャーゲームとしての一番大事な機能がほぼほぼない

ゲームではなく、映画にしたらよかったのでは?と思いました

 

1周目神ゲー、2周目クソゲーと言わざるおえないぐらいの機能の悪さ

2周目をせずにYouTubeでグッドエンドの動画を見ても良いと思います

 

アドベンチャーゲームの2周目以降というのは、1周目を自由にプレイし、恐らくバットエンドやノーマルエンドになり、その後にグッドエンドに向かうためにダルいと思いつつ、ついついグッドエンドがみたくてやってしまうものだと思います

 

私は、このゲームを1周して、やっぱりグッドエンドじゃないかーと思い、いざ2周目とやり始めましたが..........

 

チャプター移動はできるが、フラグがあちこちにあるので、途中から始める意味がほぼない(結局1から

それだけならまだしもムービースキップがないし、謎の唐突でびっくりするアクションをまたやらされる

3人のキャラクターを操作するのだが、ストーリー展開が選択肢を変えてもほぼ変わらない2人をもう一度1から早送りなしでやらされる

 

てかアドベンチャーゲームなので、アクション要素が不必要だと思う

逆転検事みたいな感じにすれば良かったと思う

 

ざっと悪い点を言うと上記です

このマイナス点を合計し、68点とさせていただきました

 

映画を見てる気分で(急に入るアクションパートでゆっくりムービーを堪能できないが..)プレイしたい人には向いてると思います

ただ、2周目をする気にならない人が多いと思うので、初めから攻略サイトを見て、フラグをきちんと管理した方が良いかと思います

トロコンなんてやろうもんなら絶対最初から見るべきです

 

 

最後に...

神ゲーじゃないやん!って思います 笑

普通に面白いとは思いますが..

 

以上がざっくり感想、評価です

 

皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです