せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【Switch】ドンキーコング トロピカルフリーズ ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20200907190230j:image

 

せるです!

 


ドンキーコング トロピカルフリーズノーマルモード収集系コンプまでプレイしたので、ざっくり感想、評価をしていきたいと思います

 

  ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい

 

 

ドンキーコング トロピカルフリーズ』(DONKEY KONG: TROPICAL FREEZE、Donkey Kong Country: Tropical Freeze)は、任天堂より2014年2月13日に発売されたWii U用ゲームソフト(Wikipedia引用)

 

 

ストーリー    : ⭐︎

グラフィック : ⭐︎⭐︎⭐︎

音楽               : ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

システム        : ⭐︎⭐︎⭐︎

熱中度           : ⭐︎⭐︎

ストレス度    : ⭐︎

やり込み度    : ⭐︎⭐︎

 


総合得点 : 60点

 

 

古き良きドンキーコングを継承していると感じました

クランキーとファンキー参戦には笑いましたw

ファンキーはチートレベルの機動力だが、使い出したらやみつきになります

プライド捨ててファンキー使ってみよう 笑

 

 

ストーリーについて


特に記述するようなことはなし 笑

お約束の展開です

 

 

グラフィックについて


Switchによくあるレベルです

ムービーのドンキー達に少し胸が熱くなりました

 

 

音楽について


神曲のオンパレード!

隠しステージでは過去曲が流れたりもします

個人的にはジャズバージョンのメインテーマとか胸熱で一生ループできます

 

 

システムについて


収集系が割と簡単になった印象です

もっといやらしい位置にあったり、ボーナスステージが こんなんわかるか!ってところにあった気がしますが、そんなことはなかったです

 

 

熱中度


熱中はしませんね

少しやっては飽きて、また少しやっては飽きてってのを繰り返してクリアしました

いつものドンキーコングなので過去作をプレイしてる人は気持ちがわかるでしょう

 

 

ストレス度


特にストレスは感じませんでした

全体的に程よい難易度のステージでした

隠しステージはかなりの難易度ですが、理不尽ではないので、いいバランスだと思います

 

 

やり込み度


いつものKONGの収集とピースの収集が主なやり込み要素

上述しましたが、割と簡単な印象

タイムアタックとハードモードはまだ未クリア

ハードモードはかなりシビアで、スーファミドンキーコングを思い出しますね

これはコツコツ暇なときにプレイします

タイムアタックは........多分やらん 笑

 

 

まとめ


いつものドンキーコングをやりたいなら買いです!

ファンキーは是非とも使って欲しいところ

ニューゲームの際にファンキーモードにしないと遊べないので注意が必要です

隠しステージをやったときに、あぁーこれこれ!この難しさがドンキーコング!!ってなるので頑張ってそこまでプレイしてみてください!

後は、とにかく音楽が最強!

イヤホン推奨ゲームですね!!

 

 

以上がざっくり感想、評価です


各メディアでは、売上促進のためかネガティブなことがあまり語られず、そのためクソゲーをつかまされる人がいると思います

ネガティブな評価、感想を少しでも知っておくと購入の際に判断しやすくなると思いこの記事を書いています


皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです