せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【PS4】ロマンシングサガ3 HDリマスター版 ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20200811175605j:image

 

せるです!


ロマンシングサガ3 HDリマスター版をトロコンまでプレイしたので、ざっくり感想、評価をしていきたいと思います。

 

 ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい。


ロマンシングサガ3は、ロマサガシリーズと言われていますが、1、2、3とストーリーが独立していているので、他のナンバリングをプレイしなくても全く問題はありません。


まず、最初にこのゲームの点数をつけるならば、

 


78点です。

 


とても面白かったと思います。


私はゲームのジャンルの中でRPGが一番好きなのですが、割と高めの評価にしました。

 


まずは、戦闘システムから


ロマサガが好きになるかどうかは、この1点に尽きると思います。

 

ロマサガならではの戦闘システムを好きになれるか!

 

それだけだと思います。

 

普通のRPGのようなキャラクターごとにレベルという概念がないです。

戦闘をするとステータスや武器レベルだけが上がっていくシステムです。

また各武器を何度も使って技を閃くことで強くなっていくので、閃かなかった場合はかなり攻略に手こずります。

 


次にグラフィックについて

 

グラフィックは、PS4のすごい綺麗なグラフィックのゲームをたくさんしているので、特に良いところは見当たりませんでした。

ボスのデザインは、独特で良かったですが

 


最後にストーリーについて

 

正直な感想で、ストーリーはあってないような感じです

 

私の読解力がないだけかもしれませんが、トロコンまで各キャラクターでストーリーを8周しましたが、人にオススメほどのすごい壮大なストーリーではありません。

 

スクエアによくある、アルティマニア熟読やらしたら、裏設定やらわかるかもしれませんが、読んでないのでわかりません 笑

 


ロマサガ3をまとめると、


技を覚えたり、キャラを強くしたりとすることが好きな人にはおすすめです。

RPGはストーリーだ!と、ストーリーを重視してる人にはプレイしているとしんどいかもしれません。

 


私がつけた78点は、ほぼほぼ戦闘システムでついた点数かな?

 


以上がざっくり感想、評価です。

 


皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです。