せるのざっくり辛口ゲームレビュー

ゲームのレビューを主に書きます!

【PS4】The Last of Us Remastered ざっくり辛口レビュー(ネタばれなし)

f:id:Ser24:20200914120024j:image

 

せるです!

 


ラストオブアスをDLCまでプレイしたので、ざっくり感想、評価をしていきたいと思います

 

  ※あくまで個人的な感想、評価です、その旨ご了承下さい

 

 

The Last of Us』(ザ・ラスト・オブ・アス)は、PlayStation 3専用タイトルとしてノーティードッグが開発した、サバイバルホラーアクションアドベンチャーゲーム(Wikipedia引用)

 

 

ストーリー    : ⭐︎⭐︎⭐︎

グラフィック : ⭐︎⭐︎⭐︎

音楽               : ⭐︎⭐︎

システム        : ⭐︎⭐︎⭐︎

熱中度           : ⭐︎⭐︎⭐︎

ストレス度    : ⭐︎⭐︎

やり込み度    : ⭐︎

 


総合得点 : 68点

 

 

神ゲーって言ってる人らなんやったんやろ....

普通ゲーやと思います

それではざっくり感想いきます〜

 

 

ストーリーについて


パンデミックが起きた世界で生き抜くおっさんと少女の冒険物語です

少女はウィルスの抗体を持っており、人類のためにある場所まで向かいます

↑ここだけ聞くと胸熱なストーリーですな 笑

 

 

グラフィックについて


PS3をリマスターしたな!っていうグラですね

ムービー多めですね

 

 

音楽について


特に印象に残る音楽はなかったです

普通です

洋ゲーあるあるですが、耳に残らない気がします

空で歌えるぐらい耳に残ってるものが神BGMやと思うので

 

 

システムについて


よくあるTPSですね

自分で素材を集めてアイテムや武器を作るのですが、アイテム枠が少ないです

すぐに「それ以上持てない」となります 笑

物流がない世界やから無理してでも持てよ!とかゲームに怒ってました 笑


戦闘は基本ステルスゲームです

私は最初、普通のアクションゲームやと思いこんでゴリ押ししていて、めっちゃむずいやん!ってなってました

ステルスゲームと気付いてからはかなり簡単な部類のアクションゲームになりました

 

 

熱中度


中盤過ぎたあたりから急にストーリーが面白くなります

 

 

ストレス度


ノーティードッグあるあるですが、次の目的地が時間が経たないと教えてくれないので無駄にうろうろさせられるのにストレスです

=目的地がわかりにくい

と言うことです

 

 

やり込み度


やり込みないんちゃうか?笑

2周目する人おるん?これ?

 

 

まとめ


これが神ゲー???

どこが???

と思ってしまったゲームでした

過去にたくさんのゲームをしたことがない人や小説を読まない人には面白いのかなー??

このゲームのストーリーを一言で表すと

起承転

結がないんだよー

この後は2に続く!とかこの先はプレイヤー自身で考察してね!みたいなストーリーってどう思いますか??


スターウォーズのルークが腕を切られて映画が終わる

幽遊白書で散々修行して戦ってたのに強キャラがばっさばさ負けて、最後に海で写真


適当に例えましたが、当時読んだり見てた人は満足し、納得したでしょうか?

そういう感覚です

20時間ほど頑張ってプレイしてこれ??ってなりませんか?


良い終わり方でいうと、

ハリーポッターは続き物ですが、謎が残る部分もあるが、1巻1巻がきちんと完結している

メタルギアでも同じことが言える


バッドでもハッピーでもいいからとりあえず完結してくれーと思います


DLCをやるとラスアス2で批判を受けた主人公の設定の片鱗が出てますね

詳しくはネタバレなので述べませんが...


まとめのまとめをすると、

途中の展開や信頼の感情の描写などがうまく描かれていて、なんとも惜しい作品かと思います

 

 

以上がざっくり感想、評価です


各メディアでは、売上促進のためかネガティブなことがあまり語られず、そのためクソゲーをつかまされる人がいると思います

ネガティブな評価、感想を少しでも知っておくと購入の際に判断しやすくなると思いこの記事を書いています


皆様の買うかどうかの参考にすこしでもなれば幸いです